消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件
1、井上大臣の政治姿勢について(「桜を見る会」に関連して)
2、「桜を見る会」招待を利用して消費者被害拡大した「ジャパンライフ事件」再発防止策を具体的にどう進めるか
3、消費者関連の「キャンセル料」の取扱いについて
・コロナ禍での消費者相談としてどのようなものがあり、どのような対処をしているか・今後するか
またGOTOトラベルキャンペーンに関する「キャンセル料」「割引適用」について
・消費者契約法や民法上の「キャンセル料」の規定は?
・東京都の対応は?消費者(事業者も)への影響からも早急に国としても東京都と対応を協議し、対応を決めるべきではないか。
・国は判断しないのか?
・第一波の時にも結婚式の「キャンセル料」などで消費者から相談センターなどに相談が相次いだが、第三波の今回も混乱を招いている点について消費者相としても観光庁とも連携して早急に対応すべきではないか。
・GOTOトラベル対象地域の追加は?また、再開の可能性や時期は?3週間後か?さらに、割引対象除外地域として全国知事会から「発の地域」への対象除外地域としての検討要望への対応は?消費者へのキャンセル料や事業者への影響もあるため早期の判断が必要ではないか。
4、GOTOイートへの対応
・利用期限は?相談への対応は?
ポイント利用は来年3月末だが、利用制限した自治体から要請あれば、期限延長もありうるのか?
また、今後消費者相談センターなどへの問合せ増加も想定されるがどう対応するのか。
など